アフィリエイトの始め方で悩む女性

初心者がこれからアフィリエイトを始める際、どのツールを活用すれば良いのか?を悩む方も多いと思います。

今の時代、

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

など様々な情報発信ツールが存在し、どのやり方でもアフィリエイトで収入を得ることが可能になりました。

しかし、アフィリエイトで比較的ラクに稼げるのが実は、ブログです。

ブログ

あなたの頭の中では、「なぜ、記事を書くのが面倒なブログなのか?」ってクエッションマークが浮かび上がってるかもしれません。

 

アフィリエイトならブログが1番の理由

なぜなら、ツイッターやインスタ等であればブログよりも手軽で、インスタグラムなら写真を投稿するだけ出来る魅力もあるし時代の主流なやり方に感じるはず。

たしかに、最近ではインスタグラムでアフィリエイトを行い100万以上稼ぐインスタグラマーも存在します。

しかし現実をいうと、これら単体で稼ぐのは難しいため結局はブログに誘導する方法が1番王道のやり方です。

さらに、これらSNSツールを活用してオリジナルコンテンツを提供するのは容易ではありません。

既に知名度が高い人や、他の人にはない特技やオリジナルコンテンツが提供できる人であれば、これらSNSツールを使うだけでもアフィリエイトで稼ぐことはできますが、一般人にとっては現実的な方法ではありません。

 

「でもブログって記事を書く必要があるでしょ?面倒じゃない?」って思う方も多くなかなか重い腰を上げる方は多くないです。

 

ならば、Youtuber(ユーチューバー)を目指す方が儲かるのでは?と考える人もいるだろうが、YouTubeはさらに稼ぐのは難しい。

YouTubeの場合は、動画作成の知識が必要で手軽さという点でもブログには及びません。

ブログは、YouTubeよりも手軽で、TwitterやInstagram等のSNSツールよりもオリジナル性が出しやすく記事さえ書ければアフィリエイトで稼げるツールだと言えます。

もちろん、だからと言ってブログを使えばラクして稼げるのか?と言うと、そう簡単な話ではありません。

 

2018年・2019年は、ブログを使うアフィリエイトはまさに戦国時代

勝ち組と負け組がはっきりと分かれるので、正しいやり方でブログを作り上げないと、全く稼げない状態になりかねません。

一方で、正しいやり方で根気強く記事を書き続ければ、私のようにアフィリエイトで月に100万以上稼ぐことも夢ではありません。

 

 

勝ち組アフィリエイターの秘密

ここからは、あなたが勝ち組アフィリエイターになるために知っておくべきことをお伝えします。

月に5000円も稼げない負け組アフィリエイターと月に100万以上の収入を得る有名なアフィリエイターの違いを明確にしていきます!

有名な勝ち組アフィリエイターが作るブログは、一体何が違うのか?

アフィリエイターの人口がますます増えていくからこそ、勝ち組アフィリエイターのブログをしっかりと勉強しアフィリエイトを始めるのがまずは最初のFirstStepです!

 

その1:勝ち組アフィリエイターはブログの始め方が違う!

ブログを始める場合、多くの方は無料ブログサービスを選択する方が多いです。

例えば、アメブロやライブドアブログ、シーサーブログ、FC2ブログ、はてなブログなど2018年・2019年の時点でも、ものすごい数の無料ブログサービスが存在します。

これら無料ブログサービスは、テンプレートやタグ機能など無料でも機能的には十分です。

ですが、実は稼げいでる有名人のアフィリエイターのブログを見て見てください。

 

ほとんどの有名なアフィリエイターの方のブログは、無料ブログではありません!

なぜか?

無料ブログの最大の弱点は、コントールです。

まず、無料ブログは広告が表示されてしまうこと。

これはお金を払えば、広告は非表示させることは可能ですが、この時点で無料ブログではなくなります。

 

次に、ブログのURLです。

無用ブログの場合、URLは無料ブログ会社から割り当てられたサブドメインと呼ばれるURLになります。

このURLは、検索エンジンから集客する上で不利になるので、独自でお金を払ってURLを登録する必要があるのですが、これも無料ブログサービスの場合、お金を払えばそれが可能になります。

無料ブログですが、稼ぎたいなら無料ブログも結局はお金を払わないとダメだと言うことです。

 

最後に1番の問題が、無料ブログは無料ブログサービスのルールに則ってブログを運営する必要があること。

無料ブログサービスのルールは時に大きな変化を及ぼします。

例えば、アフィリエイトの禁止令。

実際に起きたことですが、以前、「初心者でも集客がしやすい」という理由でアメブロを使いアフィリエイトで稼ぐやり方が流行りました。

多くのアフィリエイターが、アメブロを始めるようになり中にはアメブロだけで何百万というアフィリエイト収入を得るアフィリエイターも出るようになりました。

しかし、突如、アメブロが「アフィリエイト禁止令を発令し、アフィリエイトで収入を得ていたアフィリエイターのアメブロは一斉に削除」

なんの理由もなく突然の削除に、今まで何百円も入っていたアフィリエイト収入が次の日には0円になってしまい途方に暮れるアフィリエイターが続出したんです。

まさに悲劇です。

このような理由から、有名なアフィリエイターや本当にアフィリエイトで稼いでいる人のブログは、無料ブログを使うことはないんです。

 

おすすめのアフィリエイトブログは?

では、どのようなブログなら良いのか?

勝ち組のアフィリエイターや有名人の方であれば、最初から本格的に長く安定して稼げるようなブログを作る事を意識しています。

長く安定して稼ぐアフィリエイトブログを作るなら、1番おすすめとしては

  • 独自ドメインと
  • 有料のレンタルサーバー

この2つのネットサービスを活用して初めからお金をかけて独自のブログを作り上げる事です。

独自ドメインとは?

ドメインは種類によって価格差がありますが、「.com」ならお手頃な価格で覚えやすいURLを取得することが出来ます。

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーは月々1000円〜3000円程度のお金を払ってブログをネット上に載せるスペースを借ります。

レンタルーサーバーを利用すれば、アフィリエイトの制限がなくなるため無料ブログよりもコントールの自由度が高まります。

 

 

その2:勝ち組アフィリエイターのブログはテーマが違う!

アフィリエイトで稼いでる有名なアフィリエイターのブログを見ると、彼らが得意のジャンルで専門的なテーマでブログ記事を書いているのが一目瞭然です。

一方で、稼げないアフィリエイターほどブログのテーマがバラバラ。

バラバラのテーマで記事を書かくのはNGです。まずは、テーマを一つに絞ること。

テーマを絞った記事の書き方であれば、記事一つ一つの一貫性が出て網羅性、専門性、信頼性、信ぴょう性を高めることが可能になります。

今の時代、ブログはこの4つの要素が大事で「なんでもブログ」は絶対におすすめできません!

なんでもブログで記事を書くと、一見ものすごいアクセスが見込めそうですが、それは勘違いです。

自分の特技や経験や体験をいかしてテーマを選び、そのテーマに沿って記事を書いていくことで検索上位に食い込みアクセスが増え、アフィリエイト収入の増加につながるわけです。

 

アフィリエイトで稼げるテーマを選ぶこと!

ただし、アフィリエイトで稼ぐ上で注意しないといけないのが、テーマによってはアフィリエイトにつなげにくいテーもあることです。

アフィリエイトの場合、だいたい稼げるジャンルというのは決まっておりテーマによっては関連する商材が少なく、アフィリエイトにつなげにくいこともあるので注意した方が良いです。

どうしてもアフィリエイトで稼げるテーマが自分のテーマと合致しない場合は、グーグルアドセンスと呼ばれるやり方で収益を得る方向にシフトすること。

 

その3:勝ち組アフィリエイターは記事の書き方が違う!

ブログのテーマが決まったら、次は実際に記事を書いていくことになるが、この記事の書き方には秘訣があります。

それは、薄ぺらい記事を書かないことです!

まず、初心者の1番典型的な記事の書き方の間違いが、1記事を書く際の短さです。

  • 記事の文字数はもちろん、
  • 記事を書く時間も短いですし、
  • 記事を書く前のリサーチも短いです。

さらに短いと言えば、根気の短さもあります。

 

私の元にも、「〇〇さんのアフィリエイト塾に参加しましたが中々稼げません。一度ブログを見ていただけませんか?」というような問い合わせが、かなりあります!

インフォトップのアフィリエイターランキングを見て、私がアフィリエイトで毎月数百マンも稼いでる実績があるからでしょう。

しかし、そういう方のブログを拝見させていただくと、99%の方は記事一つ一つが薄っぺらい!

記事数があっても、全く訪問者の方のことを考えずに記事を書いているせいか、記事の内容も深みもない記事ばかり。

だから、アクセスが全く集まってない状態の方が多いです。

  • 記事の文字数
  • 記事を書く時間
  • 記事を書く前のリサーチ

上記のような事が、稼いでるアフィリエイターのブログ記事の書き方に比べると圧倒的に短い!

例えば、あなたが今読んでるこの記事を事例に考えてください。

私はこの記事を書く際に、入念なリサーチを行いました。

  • 検索エンジンから集客するためのキーワードのリサーチと、
  • 彼が必要としている情報のリサーチ
  • その情報の信ぴょう性高めるための資料のリサーチ
  • 他にもすでに上位表示されてるライバルブログやサイトの記事の書き方や内容のリサーチです。

1記事を書くのに、大体1〜2時間ぐらいの上記の項目のリサーチを行なっています。

それから記事を書くのですが、今回この記事で狙ってるキーワードはかなりの検索数があるので、文字数は1記事に対しては3000文字以上書くことを目標にしています。

それだけ、その特定のキーワードで検索してる人にとっては必要な情報があるからです。

別に3000文字が絶対ではないですが、そのキーワードで検索してる人を考えると、それだけの情報が必要だと判断したからです。

 

記事のタイトルの書き方

そして、忘れてはいけないのがタイトルです。

タイトルを付ける際は、必ずリサーチしたキーワードをタイトルに盛り込み検索上位に表示されることを意識しないとダメです。

適当なタイトルをつけるアフィリエイターも多いですが、実はタイトルを考える時も入念なリサーチから考えているんです。

なぜなら、他のアフィリエイターが考えてるようなキーワードでは上位表示されるのは難しいからです。自分だけのキーワードを組み合わせてクリックしたくなるタイトルと詳細を考える事が大事です!

 

ブログの読みやすさも大事!

さらに、読みやすさを重視したブログのレイアウトに仕上げる事。

私が利用してる賢威テンプレートのようなシンプルなWordpressテンプレートを選び、文章には関連した写真や動画を掲載し、4〜5行ごとに空白を差し込むようにするだけでも大分読みやすくなりますよ!

 

稼げない初心者アフィリエイターは何をすれば良いのか?

最後に、私が稼げてない方達から問い合わせをたくさん頂くようになりましたが最近は、少し遠藤なので返信はしていませんが、大抵そのような方達のブログを見てアドバイスするのは共通しています!

「一つ一つの記事を、訪問者のことを考えてもっと丁寧に書く事!」

しかし、これを見て実践する方は正直稀です。

大抵、稼げないアフィリエイターの方は記事を見直してまで修正することはありません。

だから記事の書き方云々よりも、その人のアフィリエイトに対する姿勢が間違ってる事が実は根本的な問題だったりします。

そういう事も私はわかってしまったので、今回はこのような記事を書いた次第です。