コンテンツマーケティング研究所

Powered by Value Drive

一兆ドルの富の移動が始まろうとしている?

このエントリーをはてなブックマークに追加

BtoBの世界で、大きなシフトが起ころうとしているという話です。
OracleやSAP、マイクロソフトといった旧来の大企業のパイを小規模なベンチャーが高い競争力を武器に奪いつつあるとしています。背景にあるのはモバイル機器やクラウドの発展。それを見据えた投資家たちは既に動き出しているようです。ここに紹介するSanu Desaiは1997年のAmazonの上場にも関係した投資銀行家で、JPモルガンチェースで、サンフランシスコのインターネット&デジタルメディアを担当した経歴を持ちます。その投資家の話の記事を要約でお届けします。そしてこの記事に噛みついたとあるコメントを合わせて紹介します。

一兆ドルの富の移動がシリコンバレーで始まろうとしている

著者はSanu Desai(ベテランのシリコンバレー投資銀行家)とサンフランシスコで酒を飲み交わしていた。再び、BtoB(対企業ビジネス)セクターへの関心が高まっている、という話題だ。すると、Desaiが驚くべき発言をした。「一兆ドルの富の移動がシリコンバレーで始まろうとしている。今はまだ、ほんの初期の段階だ。」Oracle, SAP, Microsoft,Ciscoといった古参の大企業の企業向けビジネスの市場評価は総額一兆ドルだ。ところが、小規模のライバルたちがその市場に参入し、大企業に負けないサービスを、何分の一かの価格で提供し始めている。「これら新興企業が、大企業の市場シェアや市場価値を少しずつ奪うようになる。巨額の富の移動がこれから始まろうとしている」とDasaiは言う。

富の分け前をつかむ

Dasaiは、トーチ・パートナーズ(ロンドンに拠点を置くブティック投資銀行)の支店をシリコンバレーに置き、富の移動の分け前をつかみとろうとしている。トーチは将来性のある新興企業と関係を築いた上で、顧問として資金集めの手助けをする。Desaiは言う。「トーチは新興企業のために資金提供者を探すサポートをすることができる。企業自らがするよりも、より有利な条件で交渉することができる。」

企業の急成長にそなえる

企業顧客は10年以上もの間、高額で採算のあわないソフトや機器を使うことを余儀なくされてきた。しかし、今、大きな変化が起こりつつある。それは、モバイル機器やクラウドやSaaS(ネットでソフトウェアを配布する仕組み)といったビジネスモデルによって牽引されている。BtoC(消費者向けビジネスの)企業に訪れた急成長が、BtoB(法人向けビジネスの)企業にやってきたのだろうか。Desaiは確かにそうだ考えている。

そんな簡単に大企業が倒れるだろうか?

ここで、上記の記事に対して、「そんな簡単に大企業が倒れるだろうか?」と疑問のコメントが投げかけられました。主に以下の3点です。

1.
SaaSやクラウドを介したサービスだけで大企業を倒せるのか?彼らだってそのようなインフラを持ったり使ったりしている。大企業が持つような製品が必要では?スタートアップはスピード感があるかもしれないけれど、それだけだと不十分じゃないか?

2.
企業は個人と違って、購買に際して信頼性を重視する。いざという時のサポートなど、大企業が持つ安心感は大事で、そこに入っていくのは簡単ではないのでは?

3.
大企業はただ指をくわえてみているわけではない。スタートアップ企業を買収したりして変化に対応している。スタートアップ自身が大企業の傘下に入ろうとするケースも。

このコメントに同意する意見も少なからず見られました。

「大企業 vs スタートアップ企業」という立ち位置で意見が割れてしまいましたが、大きな波が来ていることは双方の立場での共通認識です。

折しも、2012年11月27日に、Techwaveによってこんなイベントも日本で開催されます。

企業 x スタートアップの接点を模索する「Penta Tech Meeting (ペンタテックミーティング)」

主催社によると、以下のように背景を説明しており、対立を図式化して議論するというよりも、生産的にコラボレートすることでスタートアップ・大企業双方に恩恵があるようにしようという意図です。

「そもそも経験不足で成長にあえぐスタートアップに力をつけてもらうため、収益を上げてもらうための仕組みを考えていたのが発端。一方で、大企業側から、「もっと新しい価値を付与したい」「やりたいことがあり外注したいのに、力のある受託企業が不足ている」という意見もあり、その流れを一つにしようと考えたのがこの企画だ。」


参考記事:
`A Trillion-Dollar Transfer Of Wealth Is About To Hit Silicon Valley'


バリュードライブ

バリュードライブに相談する!


このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

カテゴリー

最近の投稿