コンテンツマーケティング研究所

Powered by Value Drive

フォントサイズの影響はこんなに大きい?A/Bテストで明らかになったサイズの重要性

このエントリーをはてなブックマークに追加
ABtest

海外で大人気のA/BテストブログであるWhich Test Won(WTW)に、コンテンツマーケティング研究所が実施したA/Bテストが紹介されました!コメント欄には、コンテンツマーケティング界では名前の知られているHeidi Cohenもコメントしています。

WTWはA/Bテストの事例を集めたメディアで、ウェブサイトの最適化についての記事が盛りだくさん。かいつまんで紹介しますね。


100万本の記事を調査して分かった、シェア数とリンク獲得数の関係とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
100万本の記事を調査して分かった、シェア数とリンク獲得数の関係とは?

BuzzSumoとMozが100万本以上の記事を対象に、シェア数とリンクの獲得数を調査。結果はとても興味深いものでした。筆者のSteve Raysonに記事の紹介と図表の利用を快諾してもらったので、ここで紹介します。Thanks Steve!


検索キーワードが見えない時代の到来 ーもうキーワードなんて捨てちゃってもいいんじゃない?ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
検索キーワードが見えない時代の到来 ーもうキーワードなんて捨てちゃってもいいんじゃない?ー

2015年8月。ついにYahooジャパンでもhttps化のアナウンスがあり、「検索キーワードが見えない時代」が到来。SEOやアクセス解析に大きな影響が及びます。

これにより言えることは、「単に検索キーワードを元にした施策」が通用する時代が終わるということです。これは決してSEOが死ぬことを意味するわけではないことに留意してほしいのですが、本質を見失った手法が淘汰されることには繋がるでしょう。


【Chrome拡張】コンテンツマーケターが使うおすすめアドオン9選

このエントリーをはてなブックマークに追加
【Chrome拡張】コンテンツマーケターが使うおすすめアドオン9選

突然ですが、Chromeって最高ですよね? 僕はもっぱら仕事ではChromeを使っています。Firefoxも個人的には好きなのですが(Chromeより軽く感じます)、仕事ではもっぱらChromeです。僕に限らず、ウェブ業界の方はChromeを使っている人は多いです。というのも、ウェブ周りの業務に役立つアドオンがたくさんあるからなんですね。

ということで今回は、コンテンツディレクターである私が使っている、ウェブサイト分析に役立つアドオンとその用途を紹介します。コンテンツマーケティング専用のアドオンというわけではないので、ウェブマーケティングの担当者の皆さんにとっても役立つものがありますよ。


一歩先ゆくオウンドメディア事例 –ライオン株式会社「Lidea」から学ぶ−

このエントリーをはてなブックマークに追加
一歩先ゆくオウンドメディア事例 –ライオン株式会社「Lidea」から学ぶ−

2015年現在、コンテンツマーケティングには多大な注目が集まり、実験フェーズから、企業のマーケティングの中心として多くのリソースを投入する企業も増えてきています。今回紹介する、ライオン株式会社が展開するオウンドメディア「Lidea(リディア)」もその1つで、これまでのオウンドメディアの事例とは一線を画した試みとして一見の価値があります。


人気記事

カテゴリー

最近の投稿